忍者ブログ
東京都世田谷区の歴史
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



所在地 世田谷区宮坂2-1-11

曹洞宗
 観谷山 常徳院









 


所在地 世田谷区宮坂1-26-3

 世田谷八幡宮
 御祭神
応神天皇(誉田別命) 仲哀天皇 神功皇后
 鎮座地
東京都世田谷区宮坂1丁目26番3号
 

  御由緒と歴史
 世田谷八幡宮の御鎮座は、今から約九百数十年前、第73代堀河天皇の寛治5年(1091)、当時陸奥国(奥州)の鎮守府将軍として任ぜられた源義家が、幾多の苦戦を重ねて清原衡を金沢柵んて攻め平定した後三年の役(1087~1094)の頃です。
 義家は、戦地からの帰途、この世田谷の里にて豪雨にあい、先に進めず天気快復を待つため十数日間滞在する事となりました。もとより敬神の御加護に依るものと深く感謝し、豊前国(大分県)の宇佐八幡宮の御分霊を、この世田谷の地にお招き申し上げ盛大なる勧請報賽・奉祝のお祭りを執り行い、里人に対しこの御祭神を郷土の鎮守神として厚く信仰するよう教えた、と云われています。また、そのとき兵士に奉祝相撲を取らせた事は有名であり、現在でも奉納神事として伝えられています。
 
 その後の八幡様は当社に残る棟札によると「当社 八幡宮建立大壇那源朝臣頼貞 天文15年(1546)丙午8月20日建立、12月20日葵卯御遷宮」とあり、約四百数十年前の第105代後奈良天皇の御世に世田谷城主であった吉良頼貞・頼康が社殿を修築造営し、またこの時、現在でも社宝として残っている備前雲次の太刀(ニ尺三寸)一振を寄進したと云われています。
 このように当社八幡様は吉良家の祈願所として、神職はその当時の家臣一家老職大場家の一分家tる大場氏により祭典が行われてきましたが、天正18年(1590)豊臣秀吉の関東討伐にあたり吉良氏は小田原の北条氏と共に滅んでしまいました。
 その翌年の天正19年(1591)に江戸城に入城した徳川家康も、源氏の出身であり、その氏神八幡神を崇敬し、当社に社領として十一石を寄進しました。以来徳川代々の将軍派、朱印地として社領十一石を寄進する習わしとなりました。
 明治維新後の八幡様は、明治5年(1872)に世田谷の総鎮守として郷社宇佐神社となり旧世田谷村の地および羽根木を氏子区域と定めましたが、終戦後、神社は国家管理を離れたので、郷社の社格も廃止され、また、社名も朱印状などの文献により元来の世田谷八幡宮と復元されました。
 昭和39年(1964)5月に社殿を改築し、現在の荘厳な社殿となり世田谷の鎮守の神様として多くの人達に厚く信仰されています。
 

 
 
 
















 世田谷八幡宮には『厳島神社』、『力石』、『日露戦没記念碑』、『石碑』があります。


忍者ブログ [PR]
サイト内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
永山
性別:
男性